考える

けーたいサマー2013

機種変ですよ機種変!

えーゆーがようやく新しい機種を発表してくれました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

UIってどうなのよ。的な

UI、ユーザーインターフェースというものを勉強したことはないのですが、
最近とみにUIに関する制作に関わってる気がします。。

スマホで触ったときどうだろう。
スライドの感覚?ページ送り?
メールフォームでの使い勝手はどうだろう。

この位置で読まれるの?
ページの重さは?
クリック率というよりは、クリック しやすいかどうか

ナドナドnado

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

入試とかの季節

妹がちょうど受験頑張ってる時なので、多少なりともそわそわしていますw

かくいう私は大学受験をしたことがない。センター試験も受けたことがない。
高校中退してますが、同級生が卒業している時期に大検取ったので受験の資格はあったんですけどね。

考え方の転機は高校中退してからかなと。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

しろくま

 

しろくまが好きです。
いろんな味が楽しめるので。

今回は「しろくまパフェ」という商品。 まろやかクリーム仕立て とかなんともそそります。じゅる。
トッピングは、黄桃、いちご、あんず、小豆甘納豆 、パイン、キウイ、チョコレート
みかんじゃなくて黄桃っていうところにビックリです!

下地(?)のアイスもまろやか~なクリームでした。
九州発祥のしろくま。
おいしいよね!(こんな時間に食べてはいけないのですが・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2

やりたいこと≒仕事

よく「仕事と趣味は違う」なんて言葉を耳にしますが、
WEBの業界では「仕事=趣味」みたいな人が多いことにも気づきます。
かくいう私も仕事の中に趣味が大量に入り込んでいます。
ノリにノッてる時なんかはあぁもう筆が進む!って感じで。

他の人はどうなんだろう?とふと見回してみると、
営業職の人は趣味と仕事が分かれてることが多い。
管理職の人は趣味自体無いような人が多い。
制作の人は……

趣味が仕事みたいな人 が今まで多かったんですが、
最近、”別にそんなに作ることが好きでもないのかな”、なんて思う人もいたりして。 

WEBデザイナー募集で会社にきてるアルバイトの子は、それほどWEBに詳しくもなく
かといって今何か勉強している?わけでもなく、
こういうの見たほうがいいよと教えたWEBサイトに目を通してるわけでもなく、
でも募集はWEBデザイナーだったよね……ほんとになりたかったの?
自分がコミュニケーションうまく取れてないのかもしれないけれど…。
うーーーーーん。

クリエイターの皆がオタクで趣味に没頭するタイプで~ってわけでもないですが、
やっぱりこういう「何かを作る仕事」 に就いた、応募したってことは、
それを「作りたい、良くしたい」 って思いがあるんじゃないのかなって。
私も最低限デザインを知って世界に飛び込んだわけでもないですが、
やっぱり基礎の本よか読み漁ったり(忘れたけど)
人のアドバイスをすぐ取り入れてみたり、
分からないことはすぐ聞いたりしてたように思います。
 
自分も絵はそんなにうまくないし、まだデザインの詳しい部分は完全に理解したかって聞かれたらNO.
元々デザインもそんなに好きな方でもなかったけれど、やっぱりWEBデザイナーになりたい!って一心で色々試行錯誤した思い出があります。

必死で頑張ったから素人でもデザイナーになれた、と思っています。
頑張った人は必ずなれると今でも思っています。

だから本気でなりたい!って思う人には頑張って欲しいと思います。
WEBやってるのも、小説書いてるのも、やっぱり本気で追い続けたからであって、
もちろんこれからも技術、クオリティの向上を追い続けなければいけないんですがw

とりとめなくなりましたが、
今の日本なら、やりたいこと=仕事も可能なんじゃないでしょうか。 

本気なら、ね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

これは、ゲームであっても、遊びではない。

ソードアート・オンライン

ソードアートオンライン オフィシャルサイト
http://www.swordart-online.net/
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

物作りの世界にハイターッチ!

初めまして、こんにちは。

WEB制作に関わってると、wordpressという単語をよく耳にします。 現場でwordpress制作を余儀なくされて、始めてみました。

このサイトに関しては、ほとんど自分用のメモです。 ユルめでのらりくらりやっていきたいと思います。

作ってプラグインセットして、そして

……放置しておりました。

っていってもデザインテーマも決まってないし、どうしようとも考えてないし、 気が向いたら……(っていう人ほどやらないよね!)

それでは、最後まで見てくれた方々、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

年頃なのでしょうか

悩める同世代の友達。
悩んで、悩んで、悩んで。

昔奔放にやってきたぶん今きっと沢山悩んでるんだと思いますが、
これが良い方へ向けばいいんですけどね。

私は最近の悩みといえば、
やはりその悩んでいる友達の事でしょうか。

心がネガティブな方に行ってる友を
励ますのも友達心だし、
叱咤するのも友達心。

どちらが良いのかは分かりませんけどね。
私は言葉を紡ぐだけ…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

来週からは

GWですね。
お休みのご予定は立てていることでしょう。
私はまだですね…。

出雲大社の本殿に入れるらしいイベントがあるのでそこへ行こうか迷っています。
神社とか、神道とか、好きです。
宗教が云々というより、神様の時代背景とかとても好きなので。
北欧神話や日本神話。
ただ人間が生々しいキリスト教の話はあまり好きではないです。

元を辿れば日本神話も北欧もとても生々しい人間ぽさがあるんですけどね…。

人の知らない世界。
ましてや自分ですら知らない世界を、書いていけたらとても理想ですね。
これだからファンタジーはやめられませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0