Wordpress

wpプラグインについての泣けるお話。

プラグインたくさん入れたり試したりしてて、
とうとう

取得中にウェブサイトでエラーが発生しました。HTTPエラー500(Internal Server Error):サーバーによるリクエストの実行中に、予期しない状況が発生しました。

 

こんな状態になり・・・

 何が原因かも分からず調べてもそれっぽい記事は検索に出てこず。 

Facebookというプラグインを入れてまして、
それが有効化しているとこのようになるようでした。
確かFacebook公式プラグインとかあっちゃこっちゃで言われてた気がするんですけど、、、
プラグインインストール時にぐるぐるしたまま終わらないのもコレが原因だったようです。

最初インストールしたときは何ら問題ないようだったのですが、
一度全部のプラグインを解除し、
1個ずつポチ、ポチ、とプラグインを有効化していくと…「再びエラー」

詳細な原因はわかってないですが、とりあえず通常稼働には差しさわりないかな?

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

wordpressでパーマリンクを変更する話。

パーマリンをカスタム構造に変更するには、
変数の入力だけじゃなくてFTPの設定も必要である。

ということで、パーマリンクを変更しました。
カスタムの入力値は

/%category%/%postname%/

です。

今のうちのアドレスは、
http://ドメイン名/カテゴリ名/ページタイトル/

となっているはず。
はず。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

記事が真っ白になっちゃったよ!って話。

ワードプレスの管理画面での表示が見れなくなった。。。
具体的には記事の部分が真っ白&<強調>とかの装飾ボタンが使えなくなってました。

20130523-1

 

表側はちゃんと見れるし、一見するとなんともないんですけどね。。

20130523-2

考えられること

All in one seo pack 最新バージョン(2.0.2)にしたから?
と思って前のバージョンのを公式サイトからダウンロード&アップしなおし(

それでも治らないので一旦all in one seo packを切る。

なおった。

だがそれだと困るので他のプラグインの互換性を探る……。
今日試し導入したものを順に停止・検証の繰り返しで・・・

コイツダ >> Tweetable

ツイッターに投稿できるというやつですけど、プラグインで競合してたようです。
ただ、設定当初はちゃんとできてたようなのですが、なぜでしょ…。 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

wordpressがマルウェアに感染した時の話。

去年の暮れ。

「Googleから警告があったサイトのウイルスを除去してほしい」

との御用命を頂きまして。

以下、ファイルの中身の様子です。(感染したファイルはエディタで開かないと感染するようです)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2

wordpressユーザーの追加。そして…

既存のwordpress仕様のホームページはいくつか触ってきていますが、 1から自分で作るってことはありませんでした。

そこで困ったことがいくつか発生…。

・ファビコンがうまく登録できない ・独自テーマの作り方がいまいちわからない ・適当にプラグイン突っ込んでるけど大丈夫なのか ・アドレスきちんとしないと… ・パーマリンクがデフォのまま ・毎日更新するネタに困っている(これはちがうかw)

仕事上、ユーザーの追加をしなければいけなかったのでそのことをメモメモ。 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0