最近流行りのトランプ氏を真似たスパム

<Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!>ってのからアクセスがあった。
df8a57991774aa4fcfb276684819f1ca

google翻訳先生によると「Secret.ɢoogle.comあなたは招待されています! このチケットのURLだけを入力してください。 それをコピーします。 トランプに投票してください!」だそうで。
なんじゃこりゃと思って調べてみるとリファラースパムのようだ。
増加するリファラースパムVote for Trump!【対策】 – NAVER まとめ

アク禁するのがいいっぽい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ハッキングで涙目になったお話-後日談

違法行為 ダメ! ゼッタイ!!

8月2日、自社お客様のWordpressを利用したサイトが真っ白になりました。
なんで!なんで!と丸一日かけて復旧作業していると、こんなことが判明。

・サーバー管理会社に問い合わせたら、「直近で海外からのアクセスがある」。
・.htaccessが削除されてた。
・パーマリンクが書き換えられた。

今回は過去にあったようなマルウェアの被害はありませんでした。

が。

しばらくFTPにアクセスしてなかったのですが、まるっきり見覚えのないフォルダが作成されているようでした。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0