wordpressの管理画面の表示が崩れた件 [kagoyaサーバー]

管理画面が壊れた?

2016年10月16日、突然管理画面がアイキャッチのような表示になってしまいました。
数日前も確認してたのですが、特に問題なかったので16日の前後に何かやらかしたのかと少し焦りました。

原因を確認

・管理画面の表示が崩れていたものの、クリックなどでページ移動することはできる
・Webページの方は表示に影響はない(クライアントのサイトもあるので不幸中の幸いでした)
・他のkagoyaで使ってるwordpressのサイトも同様に管理画面の表示のみ崩れていた。

解決・対処方法

結論から言うと、ルートディレクトリの.htaccessに
php_value output_handler noneと記述すると直りました。
この場所に記述するのが正しいのかは知識不足なので不明ですが、私のhtaccessの記述例は下記のようにしています。
kagoya_admin02

こちらのサイトを参考にしました。

http://kamadolog.com/kanrigamen-huguai/

このサイトの情報を見ると、2016年7月6日からおかしくなったとのことですが、
私がkagoyaを借りて使い始めたのは7月頃からで、そこからずっと普通にwordpressインストールして使えていました。
3ヶ月間何もなかったのはなんだろう。
サーバー自体は“マネージド専用サーバー 012 Atom”を借りており、phpのバージョンは現在7.0.10。

気になるのは直近の障害情報が10月13日に出てたことかなぁ
kagoya_admin03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

jetpackの注意点

Jetpackプラグインは便利で、私も活用しています。
akismetと連動していたり、ソーシャル連携が容易だったり、
wordpress.comのアカウントがあれば色々便利なプラグインです。

Jetpack

ところが一つだけ難点があったので備忘録。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ハッキングで涙目になったお話-後日談

違法行為 ダメ! ゼッタイ!!

8月2日、自社お客様のWordpressを利用したサイトが真っ白になりました。
なんで!なんで!と丸一日かけて復旧作業していると、こんなことが判明。

・サーバー管理会社に問い合わせたら、「直近で海外からのアクセスがある」。
・.htaccessが削除されてた。
・パーマリンクが書き換えられた。

今回は過去にあったようなマルウェアの被害はありませんでした。

が。

しばらくFTPにアクセスしてなかったのですが、まるっきり見覚えのないフォルダが作成されているようでした。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

All in one SEO pack 最低限の設定について

WordPressのSEO対策といえば、All in one SEO pack!
プラグインをインストールするだけであら不思議!カンタンにSEO対策ができちゃうっ!
と、思ったけど意外と設定ややこしいです。
最初の手順も結構粘り強くやる必要があります。

プラグインはこちらからダウンロードできます。
http://wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/

「どうしたらいいのかわからない!」という人も多いかも、しれませんので
以下、このブログの設定を晒してみます。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

uploadディレクトリについてのパーミッション設定 [WordPress]

フォルダ名 /パーミッション

wp-content /777
┗upload /777
 ┗2013 /777
  ┗07 /777

これで管理画面からアップロードできるようになります。(今のところ特にエラーもなく)
セキュリティ上、他に好ましい設定方法があるかもしれないですが、
なんだかアップロード出来たり出来なかったりすることもあるので他の設定にはしていません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

コメントで遊ぼう。

スパムが7件もなってたので、WPプラグインのDisqus Comment Systemを導入しました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ワードプレスプラグイン 予約システムの話。

解凍したファイルをアップロード
有効化

左下に何かメニューが追加されていました。

おお、なんかよさそう

スタートガイドに沿って色々やってみます。
スタートガイドはざっくりしか記載されてないので、スタートガイド流し読み機能ガイドに。

 ※Wordpressのバージョン3.5以上で動作保証とのことです。

[monthly_calendar id=”287″]

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

wordpressでパーマリンクを変更する話。

パーマリンをカスタム構造に変更するには、
変数の入力だけじゃなくてFTPの設定も必要である。

ということで、パーマリンクを変更しました。
カスタムの入力値は

/%category%/%postname%/

です。

今のうちのアドレスは、
http://ドメイン名/カテゴリ名/ページタイトル/

となっているはず。
はず。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

記事が真っ白になっちゃったよ!って話。

ワードプレスの管理画面での表示が見れなくなった。。。
具体的には記事の部分が真っ白&<強調>とかの装飾ボタンが使えなくなってました。

20130523-1

 

表側はちゃんと見れるし、一見するとなんともないんですけどね。。

20130523-2

考えられること

All in one seo pack 最新バージョン(2.0.2)にしたから?
と思って前のバージョンのを公式サイトからダウンロード&アップしなおし(

それでも治らないので一旦all in one seo packを切る。

なおった。

だがそれだと困るので他のプラグインの互換性を探る……。
今日試し導入したものを順に停止・検証の繰り返しで・・・

コイツダ >> Tweetable

ツイッターに投稿できるというやつですけど、プラグインで競合してたようです。
ただ、設定当初はちゃんとできてたようなのですが、なぜでしょ…。 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

wordpressがマルウェアに感染した時の話。

去年の暮れ。

「Googleから警告があったサイトのウイルスを除去してほしい」

との御用命を頂きまして。

以下、ファイルの中身の様子です。(感染したファイルはエディタで開かないと感染するようです)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2